● 用語集 ●

●ゲストハウス
B&B、ホステル、インなどに類似する宿泊施設のことです。しかし、日本では、外人ハウスから始まり、現在の、新しい下宿スタイルになりました。従って、日本においては、ゲストハウスが、宿泊施設を示したことはなく、常に長期間住む「住居」で一戸建てを間仕切りした水周りが共同設備のものを「ゲストハウス」と呼んでいます。勿論、短期間の宿泊客もいますが、日本では、海外とは異なる旅館業法の規制のため、短期宿泊目的のゲストハウスができないといった実情が反映されています。

●シェアハウス
元来、英国で一般的なシェアフラット
 

●ドミトリー
相部屋のこと。海外では学生寮などの寮のことをこの様に呼んでいます。日本のドミトリーと呼ばれる物件は、全てが共有スペースで、部屋の中に2~3段のベッドがあり、後は備え付けのロッカーなどがある場合はそこに荷物を収容します。たいていは鍵付きで、貴重品管理は個人となる。家賃は個室タイプのものより安く、費用が安く抑えられる。

●ウィークリーマンション
週単位~住むことが出来、家具など必要なものが全て備え付けのため、ホテルよりは安く宿泊できるというもので、主に長期出張などのビジネスで使用されることが多い。

●コインシャワー
お金を払って使用するシャワーで、100円~200円で、10分程度の使用時間。最近は減少方向にある。

●ラウンジ
共有スペースの名称t